トヨダヤスシ建築設計事務所
HOME 旧BLOG 新BLOG お問い合わせ
トヨダヤスシBLOG
京都の豊田保之/トヨダヤスシ建築設計事務所の旧ブログです。
2015年08月21日から備忘録として使用しています。
<< 省エネ基準への適合を義務化って書いてあります | main | 奈良:ならやまの家、建て方2日目 >>

ならやまの家:建て方初日

ならやまの家の建て方が始まりました。
11月10日土台敷きを行い、12日〜建て方開始です。
まずは、12日。
大工さん6名、レッカー1名で一気に作業をしています。

10時頃、現場へ行くと、すでに柱がほとんど建っており、2階床梁がおおかた組み立て完了していました。
大工さん達も慣れているのかなかなかの手際です。

苦労をされていたのは、レッカー屋さん。
電線が邪魔でうまく吊り上げにくそうでした。
シャフトが斜めになったら倒れるんじゃないか!?と思うのですが、制御画面にどこまで傾きが可能かどうか表示されているようで、通常運転では倒れないようです。
ただ、どうしても、その通常運転で吊り上げができない場面がくると、スイッチを切って動かすことになるので、気合が入るそうです。

2枚目の写真は、木質ラーメンです。
集成材ではなく、杉の製材です。

建て方も順調に進み、2階床の面材張り。
四周に釘を打ち、これで水平構面を確保します。
面材も事前にカットし、現場は微調整のみ。
思ったよりうまく行きました。

張り終わる頃には、お天気も良くなってきました。

床が終わり2階の梁の取り付け。
母屋は、天端を斜めにカットしています。
こうすることで面材はぴったり張れます。
こまかな納まりですが、構造的にも温熱的にも、意外とここがポイントです。

5時すぎ、日が暮れてきたのでラストスパート。
最上部の母屋、登り梁を取り付け今日の作業は完了です。

次の日に続く。
| WORKS NEWS | 14:24 | comments(0) | -


コメント
コメントする

※必須

| /PAGES |
| /PAGES |
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
計 今日 昨日