トヨダヤスシ建築設計事務所
HOME 旧BLOG 新BLOG お問い合わせ
トヨダヤスシBLOG
京都の豊田保之/トヨダヤスシ建築設計事務所の旧ブログです。
2015年08月21日から備忘録として使用しています。
<< ならやまの家 - 土壁と自然素材のゼロエネルギーハウス@奈良 | main | ならやまの家 - 配筋中 >>

岩園の家、2期工事開始

10月14日に着工し、17日10時の時点で大屋根と下屋のルーフィングまで終わりました。
現在、玄関の屋根材を撤去しているので、これが17日中に完了すれば、足場を立てた後、約3日間で屋根下地工事が完了することになります。

約200m2あったのでもう少し日数がかかるかと思っていましたが、段取り良く施工できたようです。
よかったよかった。


今回、戸袋の銅板水切りも取り替えるので、戸袋の鏡板を撤去してみたところ、あらビックリ!鳥の巣です。
大工さんも思わず笑みがこぼれます。

すでに鳥はいないようなので、昔つくった残骸っぽいです。
これだと戸が閉まりにくいはずですね。


蜂の巣じゃなくてよかった。。。


最後の写真は、屋根の瓦棒葺き。

施工されたのは、約40年前ですが、思ったより腐朽はしていません。
ただ、内樋が浅いので、雨水が溜まるのか、芯木の先端は黒ずんでいました。


既存の状態を知ることで、どういう問題が起こりえるか創造力が増しますね。
とても勉強になります。
| WORKS NEWS | 15:44 | comments(0) | -


コメント
コメントする

※必須

| /PAGES |
| /PAGES |
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
計 今日 昨日